人気ブログランキング | 話題のタグを見る

momijism

画像の最転載など禁止です。
by jyuwa8282
カテゴリ
以前の記事
リンク
幻想と夢の先に 友人古手梨花さんのブログ。

ただいま定期テスト中なのです。前回のそれは非常に不本意な結果だったから、今回は二週間前から勉強を開始しました。前回の反省から、アニメ、ドラマをみながら、しかもパソコンで落としてワンクール分一気に見ながら勉強をすると後々悲惨なことになることを学習したので、今回は自重しました。もちろん、コードギアスとネギマ、ライオン丸Gは毎週見てますが。

さて、今日定期の二日目を受けてきたわけですが、これがひどかった。うちの高校は進学校にもかかわらず、家庭科、情報、保健のペーパーテストと、体育武道、芸術選択(音楽)の点数がテスト結果に含まれるのです。今日は情報があったのですが、これがひどかった。問題が難しい云々じゃなく、先生の方針がおかしかったのです。授業で、アルゴリズムの一環として「ユークリッドの互除法」を利用した最大公約数の求め方を習い、(端的に言うと大きいほうから小さいほうを引き続けると最大公約数になるものですが)、それを利用したエクセルの簡単なプログラムを習ったわけです。もちろん、手で計算できないような面倒な計算になりますが。それが、今日の問題ででたのです。想定していたのは、ここに入る式をかけ、と言った至極普通の問題でした。しかしながら、でたのは「196862と145638(うろ覚え)」という問題でした。いや、待てよ、と。私たちはパソコンじゃ無いんですよ、と。人間なんですよ、と。計算してみたところ、50
回以上の引き算を繰り返すこととなりました。当然、計算ミスは起きるわけで、間違えました。


なんという悪問 間違いなく作ったのはダメ教師 ^o^
by jyuwa8282 | 2006-11-18 15:35
<< 自殺しすぎワロタ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧