momijism

画像の最転載など禁止です。
by jyuwa8282
カテゴリ
全体
メイプル日記
Myキャラ
その他雑記
以前の記事
リンク
幻想と夢の先に 友人古手梨花さんのブログ。

<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ダービー

日曜日は、アビスパ福岡とサガン鳥栖の九州ダービーを見に行きました。
幼稚園の頃は鳥栖で育ったのに、今も電車で10分の所に住んでいるのに、鳥栖の隣の久留米の学校に通っているのに、鳥栖スタジアムには一度も行ったことが無く、鳥栖の選手も全部言えないアビスパファンなのです。鳥栖駅前にある、サッカー専用スタジアムで、2階席、オーロラビジョンもある、博多の森とは大違いのスタジアムでした。万年J2のチームにはもったいないくらい。

ダービーなので、間違いなく1階席に陣取っていたコアサポは暴れるので、またーりとゴール裏2階席から観戦しました。ゴール裏からもすごく見やすかったです、森とは大違い。

私の好きな田中ユースケ選手が出場停止の試合は、前半立て続けに鳥栖の選手にイエローカードが舞ってました。この時点で、私は、この審判は試合をぶちこわす気だと感じてました。
その後、アビスパの左からのフリーキックを頭で決めますが、笛の前に蹴ったとして、ノーゴールに。イラッ。
その後、鳥栖の右サイドからのクロスを、アビスパDFがクリア、しかし短く、鳥栖の選手がそれを手でトラップし、シュート。これがDFに当たって決まり、先制されてしまい、前半をそのまま終えます。前半だけで、合わせてイエロー4枚くらいでてたっけ?
後半始まってしばらくはアビスパのぺースだったんだけど、右サイドをえぐられて、クロスを上げられ、シュートを打たれますが、キーパーが弾きます。しかし、それをオフサイドポジションにいた鳥栖の選手に決められ追加点を奪われてしまいます。明らかなオフサイドがオーロラビジョンで流されているのに、抗議するアビスパ選手を審判は受けとめず。この時点でサポーターはぶちぎれ。
ダブルブラジル人エースの一人、大統領ことリンコンを投入しても、相手と腕を広げて競り合ったときに、肘が入ったとして一発退場(今年から肘打ちは厳しくとられるようになりました)させられて、全く意味が無し。大統領は大暴れしてました。そうこうしている間に、鳥栖ゴール前でアレックス様があからさまなファールで倒されてボールを奪われ、カウンターを食らって3失点目。
なんとか追い付こうと、必死に攻め、終了の少し前に布さんが1点をかえします。が、入ったボールを早くセンタースポットに戻そうと、布さんがボールを拾おうとするのを、鳥栖キーパーがボールを抱え込んで阻止。ボールを手から奪おうとした布さんにだけイエロー。(もちろん、遅延行為はイエローの対象です。)鳥栖スタジアム内は、アビスパサポから投げられたペットボトルが舞散ります。その後もコロコロ倒れる鳥栖選手ですが、ことごとくアビスパのファールを取られ、最後の長谷川選手のシュートも虚しく、試合終了。終了後も、ペットボトルと「八百長!」というサポの声が飛びかい、アビスパベンチの柳楽選手が審判を追い掛け抗議し、レッドカード(これは終了直前だっけ?)。

しばらく放心したあと、スタジアムを後にすることに。関係者専用入り口の前を通ろうとすると、「はーい、ちょっとどいてください」と言う、上半身裸の、入り口からちょっと離れたところにいるアビスパのコアサポの声と、関係者入り口で押し問答するコアサポと警備員が。見ていると、裸男が押し問答しているところに走り、ドロップキックをかましていました。アビスパの為に人生を総て捧げられるって、本当にすごいなーなんて思ってました。
さすがダービー、サポは物凄くエキサイトしてました。まぁ、多少間違った方向だけど。試合をコントロールしきれない審判は、きちんと勉強していただきたいです。試合前までは、スタジアム結婚式でいい雰囲気だったのに。

とにかく、日曜日は物凄いものが見れました。すげー悔しい。
鳥栖スタジアムゴル裏2階からの眺め
c0072260_201421.jpg




試合後ペットボトルが散乱したピッチ
c0072260_2022944.jpg
[PR]
by jyuwa8282 | 2007-09-05 19:52


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧